· 

【T.I.】Vol.7 「続・おすすめゲームと、常識外れの誕生日にヘピニキ」

 

誕生日おめでとう自分‼‼

 

と、言うわけで今回も前回に引き続きゲームの話を。

 

もうね、正直「moon」好きな人とならソウルフレンド。

 

ラブデリック系ゲームの中では一番有名で一番面白い。

 

放送での僕のトークスキルではうまく良さを伝えきれないのが悔しい。

 

こういうクセのあるゲームって今は減ったように思います。

それはやはりゲームの売り上げが落ちていて、

堅いタイトルしか出せなくなってしまった事が要因の一つでしょうか。

 

PSやGBAなどのカオス感は今や見る影もなくなってしまって寂しい限りです。

 

 

最近プレイ動画でですが、またムーン見返してみたのですが、

やはりよくできています。

 

「ラブ」を集めるというどのゲームにもない独自性と、

このゲームのメッセージ性は、

今のガチガチに商業主義的なシステマティックなゲームには、

あまり見られないのではないでしょうか?

 

いい意味で制作者の思いが見れるというか……

ゲームなのに、一種の哲学を感じられるゲームは本当に少ない。

 

なので、moonはすきなのです。

 

 

UFOなんかは今ならゲームアプリでリメイクしてもよさそう。

 

アプリで配信されている勇者ヤマダもラブデ系の系譜をしっかり受け継いでいました。

 

本当にいいゲームなので無料だしやって見て欲しい。

 

 

民族打楽器の話もしましたね、今回は。

 

ヘピニキというブラジルで使われている打楽器なのですが、

いわゆる民族打楽器っぽくはなく、

どちらかと言えばマーチング系の打楽器に近いです。

 

このヘピニキは、小太鼓の役割のカイシャ、中太鼓的な役割のスルド、

後は小物系でタンボリンとアゴーゴとシェイカー、後もっと色々使って演奏する際に使われるのですが、ソロでも結構面白いです。

 

こんな感じです。

 

後は、ハンドパンやレクなんかも今後手に入れたいですね。

打楽器購入欲求は尽きない。

 

まぁ今回も好きなモノ盛りだくさんで色々話しました。

 

波よ聞いてくれっていう漫画の話もちょろっとしましたが、

ラジオの話で、結構会話の内容なんかが面白くて好きです。

 

よければ一度読んでみてくださいね。

 

では今回はこの辺で、

 

次回もよしなに。