· 

【T.I.】Vol.5 「T.I.でA.I.の話しTAI。ついでに時には未来の話をしよう」

 

未来の話はお好きでしょうか?

 

僕たちは大好きなのですが。

仮想通貨やらITやらの技術革新的な話の未来感、

今がどんどん便利になる様は単純にワクワクしてしまうのです。

 

後、打算的ではありますが、

未来予測などの情報を得れば、

自分の将来への行動を、

良い方にシフトしていけるのではと思ったりもします。

 

情報はなんにしたって知っておいた方がいいというスタンスでやってます。

 

そんな感じで放送では未来やA.I.について喋っていますが、

結局何が言いたいかと言うと、

人工知能の発展によって、

 

人間とロボットの差異とは何ぞや?

 

と疑問を投げかけた時に、人間が人間である為に何をするべきか?

と考え、稚拙な解答を出すのであれば、

倫理感や人生哲学的な学習、

リベラルアーツ的な学習は必須なのではと思うわけです。

 

哲学や倫理は世界共通なので、

グローバル化している社会の中での、

全人類の共通認識としても作用できますしね。

 

ディストピア物のSF映画のような、

合理性でガッチガチに管理された社会で、

家畜の様に一生を過ごすしかないなんて嫌じゃないですか?

 

すごく怖いのは、

そのディストピアが割と近い未来にある様な気がする。

マイナンバーとかね……

 

そんなわけで、

君たちはどう生きるか?

読んで見て欲しいわけですよ。

 

マンガでも小説版でもよいので。

 

ああいう心の在り方こそが、

今現代に生きる僕たちにこそ必要なのではと思うのです。

 

僕が僕である為に。

貴方が貴方である為に。

 

ホテルニュー淡路に泊まるのです!

 

ASAHIもよろしくね笑

 

では、次回もよしなに。